チームの高齢化と共に深刻な問題となりつつある肥満化。この解決のためにアラマキーンが独断・毒舌で作ったチョチョリーニ議定書が平成19年1月14日に発効されました。世界に約束したチョチョリーニの目標は、体脂肪3%の削減。これを実現するためのチョチョリーニ的プロジェクト、それがチームマイナス3%です。

メタボリックシンドローム・・・このとてつもなく大きなテーマに対して、私たち一人ひとりができることは何でしょうか? 
一人ひとりの力はそれほど大きくないかもしれない。一人ひとりの行いは、ちょっとしたことかもしれない。でも、それがチームとなって結集すれば、大きな力になれる。 
「チームマイナス3%」。このことばには、そんな思いが込められています。 
酒の肴を一品我慢すること、お酒の量を少し控えること、油や塩分を採り過ぎないこと。身近にできるちょっとしたことが、チームになれば大きな力になる。その力は、確実に肥満防止に役立つのです。 
大切なのは、チームの力を信じて、一人ひとりが、できることから実践していくこと。チームマイナス3%に、あなたの力を貸してください。


チョチョリーニ議定書とは
平成19年1月11日チョチョリーニサミットにおいて、 チームとしての目標を設定し、意識統一を図り、更なるチーム力向上を義務付けることが採択され、チーム皆の体脂肪3%削減が数値として義務付けられ、平成19年1月14日発効されました。

inserted by FC2 system